旅の空 -人生の第二章-

アクセスカウンタ

zoom RSS 北欧旅行記 2

<<   作成日時 : 2018/05/24 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

 
北欧旅行の滞在初日(5/15)、
この日は朝からデンマーク・コペンハーゲンの市内観光でした。

そして、先ずは昨日書いた人魚姫の像を観光した後は、市街地へと戻って、アマリエンボー宮殿の観光へと向かいました。



アマリエンボー宮殿の広場。

画像
画像

この広場の真中(写真左)にあるのは この宮殿を建てたと言われるフレデリック5世の騎馬像で、その先に見えるのはフレデリック教会みたいです。
右にデンマーク国旗が掲げられているのが見えますから、マルグレーテ女王が滞在中の様ですね。


そんな広場から右を見ると、、

衛兵が居る、これがアマリエンボー宮殿ですね。

画像

でも、この衛兵、何となく鍛えられていないアマチュアみたいな衛兵で、、 動きがピシッとしてなくて笑えました。ww


そして、この後は、、

運河沿いのニューハウン地区へ。。

画像
画像

ここは、凄くカラフルで綺麗な街並みが続いています!

カラフルな古い街並が欧州らしくて良いですね、こういう所をノンビリと散策しながらコーヒータイムと洒落こみたいものです。。ww


そして、、

次に、街の中心地・ストロイエへと。。

画像

ここが、コペンハーゲンの中心地で歩行者天国の通りとなっており、数々のブランド店舗が立ち並んでいました。

ここで、一時間ほどの自由時間となり、ツアー仲間の皆さんは買物へと散って行きましたが、私はこの通りに沿ってブラブラと散策してみました。


画像
画像


通りに沿ってブラブラと散策して行くと見えて来た、、

これは、コペンハーゲン市役所だったかな。

画像


あ、勿論、この市役所を目指して行ったワケじゃないんですけど、この市役所の横にはこんな像が立っていて、、

これが、童話・人魚姫の作者、アンデルセンの像です。

画像


ここまで来てから、またブラブラと戻って行きましたが、、

やっぱり、こんな運河沿いの景観の方が良いですね。

画像


でも、コペンハーゲン、いや、デンマーク観光はここ迄で、、

この後、夕刻にはコペンハーゲン空港から飛び立ち、ノルウェーのベルゲンへと移動しました。



そして、、

ベルゲンのホテルに着いたのは8時近かったのですが、夕食後も未だ明るかったので、街をブラブラと散策しました。

このカラフルな建物が、、

世界遺産の倉庫街・ブリッゲン地区です。

画像
画像


ここは、ハンザ同盟時代にドイツ人街が有った場所であり、、

当時はこれらのカラフルな倉庫には、ノルウェーからの魚と欧州からの穀物で満たされていたと言われています。


そんな近くには、こんな魚市場も。。

画像

蟹の生簀が有るあたり、日本に近いですね。

画像

何となく、売られているのも見慣れたモノばかり。ww


という事で、、

この後も、街をブラブラと、、

画像


そんな街の先には、、

こんな山 (丘?) が有って、、

画像

ここに上ると港が俯瞰視できるとのこと。。


という事で、

港の夜景が見たかったので、この上まで上って見ることに。。

ま、ロープウェイも有ったのですが、未だ暗くなるまでに時間も有ったので、ノンビリと歩いて、、

振り返っては、夕日の状態を見つつ。。

画像


1時間ほど掛けて上りましたが、この日は雲が多くて夕日は見られないかも? と諦めかけていたのですが、、

地平ギリギリに夕日が見られました!(嬉

画像
画像


この後も夕景を暫く待ったのですが、、

中々暗くならず、最後のロープウェイが下った後も、、

画像


もう暫く暗くなるのを待っていると、、

待っていた甲斐は有って、やはり綺麗でした!

画像
画像
画像

ま、トワイライトのブルースカイとは行きませんでしたが ・・



という事で、、

この後は、暗くなった (と言っても真っ暗では有りませんけど) 山道を一人歩いて下ってホテルへと戻りました。

ま、ホテルに着いたら12時を回っていた事も有り、翌日は眠くて困りましたけれど。ww


to be continued ・・






-- ベルゲン --



P.S.
 今日は予定通り、人間ドッグに行ってきました。
結果としては、取り敢えず問題なしと言いたいのですが、、幾つか経過観察の項目が有りました。
未だ未だ運動(ウォーキング)と節制の日々は続きそうです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な運河とカラフルな街並み
路地もデンマークって言う感じで
ステキですね〜
ノルウェーと言えばやはり魚介類が
有名ですよね〜日本に近い
捕鯨もやっていたかな?
しかし夜景のための12時まで粘りましたか?
お疲れさんですww
白夜が始まっているのかな?
やんま
2018/05/25 13:49
やんまさん、こんばんは。

はい、ノルウェーは島や入江の多い海洋国家ですし、魚やカニ・エビと海産物は豊富でした。
あ、でも、ノルウェーも数少ない捕鯨国かと思っていましたが、流石に市場にも鯨肉は並んでいませんでしたね。
そうですね、この辺りに成ると今頃(夏至近く)になると、白夜とは言わずとも暗くなるのが遅すぎて参りました。ま、お陰で、夜11時過ぎに成って山からライトも点けずに下りて来られましたけど。。ww
空蝉
2018/05/25 21:08
そんな高緯度で夕日落ちるの待ってたら深夜じゃん?とか思ったら案の定深夜だったww

俯瞰の景色もいいけどブリッゲン地区の倉庫街がいいですね。いい味出してます。

月奏曲
2018/05/25 22:02
月奏曲さん、こんばんは。

はい、夏場の高緯度は昼が長くて良いですね、一日を得したみたいでした。でも、流石に夜景撮りには無理が有りましたけど。。ww
家並みでは、ブリッケン地区もニューハウン地区も良かったですね。欧州の、こういうカラフルで古い家並みは大好きです。
空蝉
2018/05/25 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
北欧旅行記 2 旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる