zoom RSS 中欧旅行記 11 (了)

<<   作成日時 : 2018/06/27 21:41   >>

中欧旅行の滞在六日目(6/15)、最終日です。

この日もまたウィーンのホテルで目覚めましたが、この日は特に観光予定は無くて午後に空港に行くまでは自由行動でした。

最近は、事前に全く情報収集しないで旅に出ていて、、今回も何も調べて来なかったので観光情報が有りません。
でも、皆さんは色々と調べていて、朝から地下鉄やトラムに乗って観光へと出掛けて行きました。

ま、今時ですからネットで調べても良かったのですが、昨夜は直ぐに寝て仕舞って。。ww

そんな事も有り、ホテル周りの散策で見つけた公園へ、K-3にDA300 + 1.4Xを着けて朝から鳥撮りに行ってみました。

ま、最初に見つけたのは、、

野鳥で無くて、リスでしたけれど。ww

野鳥も撮れましたが、見慣れたのが多くて。。

曇っていて暗かったし、ボケ写真も多かったですけど、、何れにしても、色鮮やかな野鳥は全く見られませんでしたね。
ま、余り色鮮やかでなくても、少しは見慣れない鳥が撮りたかったのですが。。

そんな鳥撮りを暫く(2時間ほど?)楽しみましたが、未だ出発までに時間が有ったので、
この後はホテルをチェックアウトすると共に、スーツケースを預けてからトラムに乗って市街地へと出てみました。

先ずは、ウィーン国立歌劇場(オペラ座)から歩き始めて。。

とは言うものの、、行きたい場所も特に無かったので、オペラ座裏へとブラブラと歩いて行って、そこに有った展望台へと上がって、、

目の前には、ホテル・ザッハーが。。

ここが、ザッハトルテ発祥の地で、、 私も一瞬、お土産に買って帰ろうかとも思いましたが、思い直して止めました。
この日は帰国日なのでリュックを背負っていて、そんなのも一緒に持ち歩いたら重いですし、ね。ww

この左手には観光案内所も有ったのですが、貰った地図を見ながら市立公園へと行ってみることに。。
ここなら、緑も池も有って、鳥撮りも出来るかも知れないですし。。

という事で、、

ブラブラと歩いて行くと。。

でも、小川が有ると思ったら、こんな川で、、、

これでは、とても野鳥が居そうに有りません。。(泣

市民の憩いの場で有るとは思うのですが、残念ながら野鳥の憩いの場では有りませんでした。

ま、野鳥の代わりと言ってはナンですが、、こうしてベートーベンやシューベルトの像は撮れましたけど。ww

という事で、

また散策しながらケルントナー通りへと戻って、、

今度は地下鉄に乗って、ホテルへと戻りました。

でも、今にして思えば、この自由時間にベルヴェデーレ宮殿に行ってみても良かったかな? と。。

ここは18世紀に建てられた宮殿ですが、ここは美術館でも有ってクリムトやエゴン・シーレ等の絵画も展示されているみたいですし、、 クリムトの「接吻」は、観て見たかったな、と。。

因みに、この後、集合時間になっても戻らないツアー客が居ました。

どうやら、ウィーン市街の駅で電車に迷って仕舞ったらしい。
ま、何とか連絡が取れて、電車でなくタクシーで帰って来ることで30分遅れでは有りましたが、空港へと無事に出発できました。

実は、ホテルの場所はオペラ座から2〜3km程で、歩いてでも帰って来られる場所だったんですけどね。ww

という事で、、

この後は、ウィーン空港からオーストリア航空便に乗り、翌日の6月16日には成田空港へ降り立ちました。

今回の旅、旅仲間にも恵まれ、楽しい旅に終始したのですが、、 やっぱり周遊旅で少し忙しかったですね。
ま、元々、周遊旅でザッと観て回って気に入ったらジックリと、という腹積もりだったのですが、今回はちょっと忙し過ぎたかな。。
次回、また行くとしたら、今度はもっと自然を見つつ田舎町を回ってみたいモノです。。

-- The END --

P.S.
 結局、旅行中の六日間は、一日平均2.1万歩ほど歩きました。
今回の旅で特に多く歩いたワケでは無いですが、旅行前に来た健診結果(LDL高めと頸動脈狭窄)を受け、気に成って居ましたのでチェックしてみました。
今回も食事は魚中心とは行かなかったのですが、腹6〜7分目に抑えたので、帰国しても体重増加は有りませんでした。
旅行から帰って体重増加が無かったのは初めてですし、、今後もこんな感じで注意して行きたいな、と。。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

お疲れさまでした。

全開より今回のほうが見どころあったしロケハンとしても結構いい感じで抑えてたし良かったような気がします。

あくまでブログで拝見する限りでの私見ですが…

あ、公園より宮殿か市街散策のが最後は良かったかもですね
2018/06/28 22:14
月奏曲さん、おはようございます。

そうですね、ロケハンと捉えれば結構満足なんですが、、比較すれば、あのフィヨルドと雪の平原の方が記憶に残っていますね。
やっぱり、私は自然好きなもので。。ww
そうなんですよね、最終日、ウィーンでの自由時間がこんなに有ったのですから、もっと事前調査していくべきでした。(汗

因みに、またまた飛行機トラブルで昨夜出発の予定が、今朝の出発に。。 お陰で日本で初めてHILTONに泊まりました。www
2018/06/29 05:20
空蝉さんのブログですでに世界一周した
気分になった来ましたよww
私も自然が好きですね〜
次は大自然が見どころかな?
やんま
2018/06/30 23:11
やんまさん、こんばんは。

元々の旅好きですから行きたい国はイッパイ有ったのですが、残り(?)が大分減って来ました。
それにしても、以前は写真だけで記憶が曖昧に成って居ましたが、今はこのブログを書くことで記憶が整理されて良いです。
自然観光、良いですよね。遺跡や建築物だと一度見れば良いですが、綺麗な自然だと春夏秋冬を観てみたくなりますしね。
2018/07/05 23:38

中欧旅行記 11 (了)  旅の空 -人生の第二章-/BIGLOBEウェブリブログ